

次回のおせちをそろそろ考え始める

去年、恥ずかしながら人生で初めておせちを作りました。
作ったと言っても二人暮らしなので、食べたい物をちょこっとずつ。
ミニおせち二人用(半月盆)

見てくれは悪いけど、自分で夜遅くまで仕込みをして準備したおせちは何とも言えない達成感がありました。
お料理ビギナーなので、何を作るにしてもとにかく時間がかかります
ミニおせち二人前(半月盆/トレー)
黒豆と松竹梅のかまぼこは、庶民の味方、吉祥寺西友で購入。 あ、半月盆もだ。裏側の赤でも使用可。
左上の鯛の昆布〆は自分で言うのもなんですが絶品でした。上にのっけた「五代庵」のこんぶ梅干しが美味しいというのもあるけれど。

お雑煮。人参を飾り切りするのとしないのとではだいぶ印象がちがいますね。
お雑煮2014


それにしても本当にクックパッドさまさまです。レシピ本1冊買っても、自分には合わなかったり作らないものがあるけれど、月300円で好みのレシピが選べて、毎日の献立が完成するのだから。
たまに「本当にコレ、分量あってる!?」って思うのもあるけれど、そこは自分でどうにでも調整可。
ビギナーのうちは、とにかく「基本的な材料、手順、大勢のベテラン主婦のコツ」を盗みたいので、大助かりです。

さぁ、今年のおせちはどんなのにしよう?
そもそも今年は大晦日にゆっくりしたい気もするし、量は少なめでも「お重詰め」にステップアップしたい気もするし…う〜む。
どちらにしても次は絶対海老をいれるぞ〜っ(>_<) ←超重要


テーマ : 年末年始、お正月
ジャンル : ライフ

     
プロフィール

Kate

Author:Kate
Live : Tokyo

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
